ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月17日

恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場

14日~16日までの2泊3日で新潟県村上市の瀬波温泉海水浴場でキャンプしてきました

まずは風が強いので土嚢と砂でアンカー作りから
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


初日14日の
天候は・・・土砂降りあり、雷雨、豪雨・・・曇り・・・酷い設営作業となりました・・・
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


気温は高いが雨に濡れて寒い位でした・・・
夕方には曇りになり、やっと寝床を作りました^^こちらは砂浜に!!!
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


今晩はカレーとBBQで
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


いやぁ~安い肉はよく燃えます(笑)
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場



恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


朝早く出発したので早く寝てしまいました・・・

2日目も雨で目が覚めました・・・今日も雨か。
今日も風がありました・・・・
風で吹き込む雨・・・*SPのメッシュエッグ、大活躍でした。
サイドのパネルを閉めると雨も進入せず、もちろん幕体からの浸透もありませんでした^^
それより関心したのは風に意外に強い!  友人のスクリーンは風で変形してしまうは、バタバタうるさいは・・・
友人曰く「高いのはいいねぇ」と。「そりゃ無理(高いのに)して買ったんだもん!」と言っておきました。

夜は過ごし易くなり、花火をやりました
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


子供達も花火で大騒ぎ! うちの子は煙を吸いすぎて小児喘息の発作を起こす始末・・・
花火の煙で喘息起きるなんて知らなかった。来年は気を付けます・・・

天候の回復した3日目
風は相変わらずでしたが、晴れました!!
片付けもあるので簡単に朝飯にしました。
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場



恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


風はあるが晴れた最終日にテントのボトムも干して収納。

だいたい片付けて「温泉卵作り」
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


海水浴場から歩いてすぐの所に無料で開放されている設備です。


恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場


待ち時間は隣接する足湯で時間つぶし^^

天候はイマイチでしたが毎年恒例のキャンプに行けたし無事に帰って来れたし良しとしましょう^^



http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
可愛いバケツさん
コロナ自粛開け@キャンプ
休日の過ごし方@社休日
季節外れ?!の海水浴
GWも折り返し
海の日@2015
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 可愛いバケツさん (2020-07-31 23:10)
 コロナ自粛開け@キャンプ (2020-06-10 23:44)
 休日の過ごし方@社休日 (2019-06-04 23:15)
 季節外れ?!の海水浴 (2016-09-04 20:22)
 GWも折り返し (2016-05-06 00:31)
 海の日@2015 (2015-07-22 23:41)
この記事へのコメント
おっと、私の許可無く新潟入りしてましたか(笑

13日まで天気は良かったのですが、
14日~17日はあまり良い天気じゃなかったですね。

写真を見た感じですが、テトラに向かって投げると、
キスが釣れそうですねー。
Posted by 屁たれ釣り師屁たれ釣り師 at 2008年08月19日 10:27
屁たれ釣り師さん
こんばんは^^  無許可が得意のメルです~
いやぁ~ホント、14日は凄まじい豪雨でした・・・
テント張るのやめてマリンピア見て帰ろうかと思いましたよ(汗)

ここの所、釣りしていないのでロッドを振りたいです・・・

キス、友人が少しやりました!ジェットテンビンっていうんですか!?あのテンビンをテトラの切れ目にキャストしていましたが、釣れなかったようです(汗)
Posted by メルメル at 2008年08月20日 00:28
おはようございます。メルさん。

記憶が曖昧なんですが、
14日の村上方面は大雨洪水警報が発令されていたような・・・。

赤と言うかオレンジ色と言うかで、誘導式ならジェットテンビンかと。
時期が悪かったのか、大雨の影響なのか分かりませんが、
キスは沖に出てしまっていたのかもしれませんねー。

家族サービスも無事に終了したようですし、
これからは釣りに専念できるのでは??(笑
Posted by 屁たれ釣り師屁たれ釣り師 at 2008年08月20日 09:40
>14日の村上方面は大雨洪水警報が発令されていたような・・・。
マジですか・・・  雷と激しい雨・・

雨後は三面川の濁った川水が笹川流れ方面へと登って行きました。
海も濁り、釣りには不向きだったかもしれませんね(汗)

>これからは釣りに専念できるのでは??(笑
そうですね!!  もう少し我慢してアオリの季節に爆発です^^
Posted by メルメル at 2008年08月20日 14:04
こんにちは!

ちょっとイカを釣査してまいりましたが、
まだまだ小さかったですねー。

新潟は今週も不安定な天気となってます。
イカの成長を妨げないと良いのですが・・・
Posted by 屁たれ釣り師屁たれ釣り師 at 2008年08月21日 17:17
こんばんは~
12日に笹川流れで潜りましたが小さなアオリイカがサスペンドしてました^^
なんか水中にいるアオリイカを間近で見れたので嬉しかったですよ!
胴長3~4cm位でしたね。  成長が早いので来月にはエギに反応するようになるでしょう^^

今から楽しみ^^  
Posted by メルメル at 2008年08月21日 21:46
はじめまして、くろうさぎと申します。

6月に新潟でキャンプを計画している者です、ブログを拝見してキャンプしてみたいと思いました。この海水浴場について2,3質問させていただいてよろしいでしょうか?

①海水浴場とのことですがキャンプをしても大丈夫なのでしょうか?
②近くに駐車場、トイレ、水場はございますか?
③場所の詳細を教えていただけますでしょうか
 (ハートピアの近く・・・等々)

差し支えない範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。
Posted by くろうさぎ at 2010年05月21日 19:59
くろうさぎさん
返信遅くなりスミマセン・・・

ご質問の件ですが
①海水浴場とのことですがキャンプをしても大丈夫なのでしょうか?
毎年、ここでキャンプしていますが注意や移動しなさいと勧告された事はありません^^
メルの他にも多数のキャンパーさんやキャンカーの方がいます(メルは毎年お盆に行ってます)
なので、問題はないと思います

②近くに駐車場、トイレ、水場はございますか?
駐車場・トイレ(綺麗な水洗)・トイレの外に水道があります。また、シャワーや更衣室もあります。
が、夏の海水浴季節の行ったので6月に水道元栓が開いているかは不明です(スミマセン・・・)

③場所の詳細を教えていただけますでしょうか
場所は新潟県の県北の村上市、瀬波温泉
大観荘や汐見荘の目の前です。海水浴場への降りロが分かりにくいのが難点ですが、汐見荘という大きなホテルのロビーの前の道から海水浴場へ降りるのでそれを目指して行けば問題ないと思います。
メルがいつもキャンプするのは降り口から左に行った最奥です。


分かりにくくてスミマセン(大汗)
Posted by メルメル at 2010年05月23日 11:03
 ご返事ありがとうございます。大変参考になりました。

情報を参考にしてこれから仲間と相談して場所を決めたいと思います。
Posted by くろうさぎ at 2010年05月23日 20:33
くろうさぎさん

少しはお役に立てましたか???!!!

夕日が綺麗な立地なので天気良いといいですね^^
Posted by メルメル at 2010年05月24日 20:49
こんばんは!

メルさんお久しぶりです。

>くろうさぎさん
はじめまして!私は村上市に住んでるiyo-boya(イヨボヤ)と申します。

メルさんとはSPC(スノーピーククラブ)でお世話になってます。
メルさんが答えた通りですが、施設の使用は7月10日頃の海開きからとなります。

施設は3箇所、南口、中央、北口ですが、南口は現在使用可能です。
是非、村上にお越し下さい。(笑)
Posted by iyo-boya at 2010年05月27日 22:21
iyoさん
ご丁寧に調べて頂いてありがとうございます^^

村上、いいトコなんで是非>くろうさぎさん

メルも夏前に村上で一度キャンプしようかな^^
Posted by メルメル at 2010年05月27日 22:39
 追加情報ありがとうございます。
施設はまだ使えないんですね・・・
今回関西の友人も参加するとの事ですので
柏崎のあたりでキャンプすることになりました。
海水浴シーズンに再度検討したいと思います。

ありがとうございました。
Posted by くろうさぎ at 2010年05月28日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
恒例の夏キャンプへ/瀬波温泉海水浴場
    コメント(13)