ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月29日

酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)

久しぶりに海へ釣りに行きました~

ポイントは酒田離岸へ

山形道を抜け
月山新道の気温は0度・・・

酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)



先行き不安・・・
波が高いので渡船は15時以降とのこと

で、昼ごろからの移動になりました~
酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)


遠くに望む鳥海山は真っ白。
寒そ・・・


で、16時ころ渡船

本当は波力に行きたかったが
波が高かったです・・・
渡船中も波力は波が堤防の内側に流れ落ちてました



寒さも予想され
親方はユニクロのヒートテックを購入^^
酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)


何気にお値段の割りに暖かいらしいです・・・
メルも買おうかしら^^




酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)


風車もけっこうな勢いで回ってます
風が強い・・・













で、気になる堤防上は
酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)


どっぱぁ~ん!! 
波が・・・
風が・・・
部分的に堤防に波が上がってます
外側は死亡気味

ここは2番というらしい
先端には人が一杯なので2番にしました^^


初めは外側で
D君、向かい風にも負けずジグをキャスト
メルはテトラの切れ目でロック。

D君はちっこいサワラを釣りましたがリリース。
メルはでっかい方のパルス・チェリキャンで1回当たったのみ・・・

あっという間に辺りも暗くなり
本命メバルにチェンジ^^

酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)


風を背にして内側でスタート。
サビキでアジを狙っていたマサ君ですが
釣れないようです。

メルはジグヘッド3gでボトムのメバルを狙います
風と潮で釣り難い状況でした
(後にフカセ師に聞いたんですがここは、2枚潮は当たり前だそうで・・・)
軽いジグヘッドと風では辛い展開ですね。

メルもアジをやる予定でしたが
メバル一辺倒!!!

マサ君もメバルに
酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)


中々のサイズで満面の笑顔!(ピンボケですが・・・)
もともとブラックバスがメインのマサ君にはボトムの釣りはお得意かな^

風でボトムが取りにくいんでマサ君から重めのジグヘッドを貰って再スタート^^
本人曰く「何gかわからない」って言ってましたが5g位かと思います

メルも3/8ozのジグヘッドにしましたが、ウエイトがありすぎて食いが悪かったです

酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)


最大の29cm マサ君の釣果です

D君も荒れる外側で25cmサイズを連続HIT^^
メガバスのBENTEN SWIMMING HEAD とエコのパワーシャッドでの釣果でしたぁ!!
メルも真似してARジグにパワシャ付けてキャストするも当たらず(笑)



メバルに関しては面白い釣行でしたぁ~
アジ、釣りたかったなぁ(汗)

時間は22時  終了です


年内にもう一度行きたいですが
これからの庄内地方は荒れの天候が多くなりそうだし・・・

天気予報と相談して釣行したいものです^^




http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
2021年 あけましておめでとうございます♪
メバリング@2020
祝・釣り公園@新地町
メバリング@2018①
長靴のこと@RBB
メバリング@2017 ⑬
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 2021年 あけましておめでとうございます♪ (2021-01-09 19:07)
 メバリング@2020 (2020-02-23 21:22)
 祝・釣り公園@新地町 (2019-04-20 20:50)
 メバリング@2018① (2018-03-09 10:03)
 長靴のこと@RBB (2018-03-08 11:01)
 メバリング@2017 ⑬ (2017-12-10 19:36)
この記事へのコメント
イシカワです。
寒い中お疲れ様です!
メバルでっかいっすね!酒田では普通サイズなんですか?
Posted by RANDOM at 2009年11月29日 23:24
イシカワさん
こんばんは^^
酒田は寒かったです・・・

メバルのサイズ、どうなんでしょうね(笑)
30cmを優に超える固体もいると思います。

今年6月頃も大物が地磯から出てますし
庄内のメバルのポテンシャルってどんななんでしょうね

今回もパワーシャッドの4インチに喰らいついてますし

牡鹿はデカイのいませんか!?
Posted by メルメル at 2009年11月29日 23:43
釣れないLMです、こんにちは!
いいですね~ほぼ尺メバル、釣ってみたいな~
パワシャ4インチ相馬のPOCでは、アイナメもくいきれませんよ~
Posted by sidemt0529sidemt0529 at 2009年11月30日 15:27
LMさん
こんばんは^^

>相馬のPOCお疲れ様でした
メルも以前参加しましたが、あまりのハイプレッシャーでノーフィッシュでした(爆)

酒田のメバル、パワシャ4インチに食ってましたね~
D君、3匹釣ったんでマグレではなさそうです。

今回は沖堤内側だったんですが、水深15m・・・
メバルの引きを存分に味わいました^^

かなり遠いんですが、また行きたいもんです
Posted by メルメル at 2009年11月30日 17:06
土曜の酒田はほんと、風強くて寒かったね~・・・
俺様も、サーフが出来ないんで、川の河口と北港の水路でやってたけど、パーフェクトボーズ食らいました・・・
メバル釣行、待ってるね~!!
調査しときます。
Posted by 251隊長グッチ at 2009年11月30日 19:45
イシカワ
4インチはありえないッス。
こちらでは20UPすら珍しいですね。
Posted by RANDOMRANDOM at 2009年11月30日 20:20
いいメバルですね^^
うらやましい。
Posted by おじさんおじさん at 2009年11月30日 20:47
>251隊長グッチさん

>土曜の酒田はほんと、風強くて寒かったね~・・・
ほんと強風でした(;_;)
せっかく遠征したんで頑張りましたが地元なら心折れてましたね


>メバル釣行、待ってるね~!!
>調査しときます。
はい、お願いします。酒田より仙台のほうが近いんで(^_^)v
Posted by メル at 2009年11月30日 22:20
>イシカワさん

>4インチはありえないッス。
>こちらでは20UPすら珍しいですね。
女川界隈ではデカいの出ませんか…

何やら石巻の沖堤も渡船できるようになるとか、って聞いたんですが、どうなんでしょう?
Posted by メル at 2009年11月30日 22:24
>おじさん
こんばんわ(^_^)v

>いいメバルですね^^
メバル釣りが好きなメルなんで、酒田で釣れると聞いて居ても立ってもいられず遠征してきました。


メバル、やっぱり楽しいですね(^O^)
Posted by メル at 2009年11月30日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
酒田の離岸へ (アジ・メバル狙い)
    コメント(10)