ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月05日

ヒラメ解禁!!

今年ももう8月。
早いもんですねぇ・・・
みなさんは如何お過ごしですか?

そう!8月と言えば、こちら宮城県界隈ではヒラメ釣り解禁です。
今回は宮城県は鳥の海からの出船でした。
8月3日 第一き○しん丸の午後船。  料金は7500円活きイワシ付きです。

本当は相馬港から貸し切りで出船予定でしたが、10時ころ、相馬の船頭さんからの電話で「今日の午後は出しません」との事。 もうすでに集合し相馬に向かってました・・・ そこで不完全燃焼なので鳥の海の船宿さんに電話!「あいてますよ!」とのことで「き○しん丸」への乗船となりました。

ヒラメ解禁!!


13時ころ出船です。
釣り座は右舷のミヨシです。
根に向かい、頭から流すので当然、ミヨシが有利と判断。ウネリがあるので、ミヨシは揺れるので、仕掛けを安定させるのが難しいが敢えてミヨシを取りました^^

湾内を出るとウネリがあり大きな船ですが揺れます。
しばらく走るとポイントに到着^^水深は25から35mほどでしょうか。 
期待は高まりますが、如何せんしばらくぶりの「船ヒラメ」。しかも、そう簡単に釣れるターゲットではありません。
ヒラメ解禁!!


何度か流したんですがアタリません・・・
活きエサの負担を軽くするために針を孫針有り→無しに変えたり、ハリスを細くしたり、フロロからナイロンにしたり・・・空回り・・・

すると右舷のミヨシから6番目の方が釣りました。 サイズは伸びませんがまずは船中1枚目。45cm程でしょうか。
ヒラメ解禁!!



しばらくすると自分にもアタリが!!!!
「ゴゴッ!」とロッドを絞りましたが、一瞬で軽くなりました・・・
リールを巻くと、やたら軽い・・・  オモリがない・・・
「オモリを食われた!?」ん~どうだろ!?ありえるなぁ・・・
もちろん根掛かりかアタリかくらい分かりますよ自分。  
オモリは、ダイワの「快適船シンカーHG カジ型」を使っていました。そうです、目玉のついたメタルジグみたいなオモリです。
オモリを食うなんて・・・

気を取り直して再度スタート。
何度流してもアタリません・・・。

ヒラメ解禁!!


ヒラメ解禁!!


やっとアタリが出ても「前アタリ」止まり(泣)
画像ではわかりにくいかも知れませんが、エサの尻尾と背中に傷が・・・
ヒラメ解禁!!



このままアタリもなく夕暮れ・・・
ヒラメ解禁!!


18時、納竿です。

残念ですが釣れませんでした・・・

まぁ夏のヒラメなんて美味しくねぇし!と負け惜しみテヘッ

今回のタックル紹介
ロッド:ダイワ RHEOMASTERヒラメ270
リール:ダイワ ミリオネアCV-Z250F 
ライン:ダイワ 棚センサーブライト 4号
仕掛け:自作 幹糸 ダイワD-FRON船ハリス6号。遊動式
         ハリス シーガーグランドマックス4号・サンラインVハード3~4号・スペクトロン(ナイロン)4号
         針   がまかつプロヒラメ15号・GRAN GPヒラメ17号・がまかつ チヌ 5号
オモリ:ダイワ 快適船シンカーHG カジ型 マイワシ 40号  ・六宝 40号 夜光
ロッドキーパー:ダイワ パワーホルダーCS90S
タックルボックス:ダイワ プルーフボックスPBー2000R  防水パッキン内蔵で中身が濡れないので便利です^^


20人乗って船中2枚・・・
ミヨシ作戦失敗かも(汗)
ウネリの大きい日は胴に乗るのが良いかも。 もしくは持ち重りしますが330等の長めのロッドが良いかも知れませんね。
短いロッドは軽くて楽なんですが、ウネリを吸収し切れないんでしょうね・・・
今後の課題です(←ホントに行くのかよ・・・)



http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(その他、釣り)の記事画像
イナダを美味しく^^
久しぶりに酒田へ
リベンジならず・・・
スルメ釣りへGO!
イカ釣りの準備を
サワラ釣りにGO!!
同じカテゴリー(その他、釣り)の記事
 イナダを美味しく^^ (2017-04-06 23:41)
 久しぶりに酒田へ (2011-10-10 18:30)
 リベンジならず・・・ (2011-07-09 00:10)
 スルメ釣りへGO! (2009-08-02 07:16)
 イカ釣りの準備を (2009-07-09 23:18)
 サワラ釣りにGO!! (2009-03-29 20:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒラメ解禁!!
    コメント(0)