ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月22日

ボートロックにて

最近、メバリングばかりやっていたけど、今回は宮城県は女川まで遠征し、ボートでのロックフィッシュゲームを楽しみました。

企画は釣具店のもので、総勢18名の参加。
普段なら個々に現地集合というパターンが多いんですが今回はバスをチャーターして全員で出発。
5時半頃の現着。早速、タックルを降ろして準備です!
ボートロックにて



予報は雨だったが、なんとか出船時は小雨模様。18名を3艘に分かれて乗りました。
ボートロックにて


風も若干あるので走る船の飛沫と小雨で既にズブ濡れ・・・
女川界隈の小さな船はキャビンはおろか波飛沫から身を隠す場所がないので辛い展開・・・

江島か平島付近からスタート。霧でイマイチどの辺か分かっていないオレ・・・出島方面ではないのは確か^^
ボートロックにて




まずは、定番のバークレー パルスワームでスタート。
シンカーは風と水深を考えナツメの6号。

アタリ無し・・・ そこで、同じくバークレーのスイミングマレット4インチ/イエローにチェンジ。
ボトムからあまり離さ無いように意識して誘ってみました  
当たったものの乗らず・・・



根掛かりっぽくなって外れたトコでHIT!  本日初のHITなので一応丁寧に巻き上げ。
34~5cmの細いアイナメをGET。 ふわぁ~っとスライドする様なイメージですかね。 ストップさせて「食わせ」のタイミング。


同船者は、みんなガルプ!のパルス/モエビを使っている様子。 定番カラー採用中ですね~
みんなもポコポコと釣れていますが、サイズがのびません(汗)
ベッコウも混ざりました^^
ボートロックにて




ポイントは良さげだが、船頭さんがショアに寄ってくれません・・・
波もウネリもあるし、あまり近寄れないのかなぁ~
フルキャストしても届かない微妙な距離感がもどかしい・・・
ボートロックにて




6人中1人、船酔いでダウン・・・  小屋取まで戻り、船酔い者が下船。一人脱落です・・・


この小屋取の港付近の浅場で42~3cmのアイナメを追加。これもマレットのイエローでした。
ボトムのシェイクやパンピングというより、スイミングでのHIT。
1匹目もスイミングっぽいアクションでのHITでした。
リフト・フォール・ストップのアクションだと乗らない細かいアタリが多かったので、今日はスイミング主体の行こうと決めてみた^^

原発の付近から外洋に出る気配のない船頭さん・・・出島に行きたかったな・・・

半島沿いに女川港方面へ戻りながらの釣り・・・
確かに風やウネリは交わせるが、魚の気配が薄い印象でしたが、またもスイミング系のアクションで「ドン!」と鋭いアタリ方!
すかさずロッドを立てて、アワセを入れ、巻いて追いアワセ!!そして一気にリーリング!  ドラグは出さないので、その分、ロッドが水面まで持って行かれる重量系ファイト!   たまんねぇ~ス!この引き味!

浮いてきたのは、今回一の大物!!  
慎重にネットでランディングしました。
ボートロックにて


でっぷりとした49cm!
 嬉しいッス! 
これは、バークレーのパワーバルキーホッグ/3インチ/チェリーキャンディーシードでした!
いやぁ~満足です^^  悪天候の中、遠路遥々牡鹿に来た甲斐がありました^^

そこから対岸、竹浦方面のシャローでの釣りになりました。
細かいアタリで乗らない感じが続きました。
竹浦の漁港が見える付近で、40cm弱を1匹追加して納竿。

合計7本。 30cm~49cmでした。
小さいのはリリース。 大きいのはキープさせて貰いました^^

女川港へ戻り、皆さん釣った魚を測長!
なんと、自分が一番でした。 なんと珍しい。
ビック・ワン賞を頂きました^^  ロッドホルダーだそうです。今日は疲れたので後日、商品をUPします^^

タックル
ロッド:パームス・エクスプレッションEXGC-665
リール:ダイワ ジリオン100SHL + SOMパワーハンドル
ライン:サンラインFC ROCK SPIRIT 16lb
フック:2/0~3/0 カルティバ・オカッパリフック  デコイ・KgHOOKハイパー
シンカー:ナツメ4~7号   タングステンバレット21g~1OZ

ロッド:パームス・EDGE EGC-665
リール:ダイワ アグレスト100SHL
ライン:ダイワ HRF 16lb
フック:同上
シンカー:同上




http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2021年 あけましておめでとうございます♪
メバリング@2020
ライトジギング@相馬
メバリング@2018①
メバリング@2017 ⑬
メバリング@2017⑫
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2021年 あけましておめでとうございます♪ (2021-01-09 19:07)
 メバリング@2020 (2020-02-23 21:22)
 ライトジギング@相馬 (2018-04-28 21:28)
 メバリング@2018① (2018-03-09 10:03)
 メバリング@2017 ⑬ (2017-12-10 19:36)
 メバリング@2017⑫ (2017-11-19 21:52)
この記事へのコメント
こんにちは

またまたデッカいっすねぇ。

写真を見る限りでは、結構な波ですね。
私も船酔いしそうです。
Posted by 屁たれ釣り師屁たれ釣り師 at 2008年06月23日 11:59
屁たれ釣り師さん
こんにちは^^
自己記録更新とまでは行かないですが、大物を釣り上げることが出来ました。

自分も船釣りで酔う確率は1/5位の確率・・・
船酔いは集中している時は酔わないですね!釣りが忙しい(釣れ続けている、ボートロックのようにキャストが忙しい)
周りも含めて釣れない時、強行釣行の時などの体調不良など時は酔いやすいですね・・・船が小さいと停船(実釣中)するとローリングが酷く、酔うときもありますね・・・けっこう自分も弱いです・・・
もちろん波が高い時は辛いですね・・・
Posted by メルメル at 2008年06月23日 14:07
こんにちは。

どうもガキの頃にキスの船釣りで酔ったのが尾を引いていると言うか。。。
今は渡船程度の短時間なら耐えられます。

アイナメは刺身で食べたんでしょうか?
Posted by 屁たれ釣り師屁たれ釣り師 at 2008年06月24日 13:38
船酔いはキツイですよね・・・
酔い止めも説明文を端から端まで熟読し「これは効く、絶対酔わない!」と自分を暗示に掛けると不思議と酔わないもんです^^
船に乗る際はお試しあれ^^

アイナメはお刺身と野菜とカルパッチョソースで食べました^^
カルパッチョもイケます!
Posted by メルメル at 2008年06月24日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボートロックにて
    コメント(4)