ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月16日

たまに釣るんです僕達も(笑) わかさぎ③(氷上) 

いやぁ~寒いですね・・・
雪が積もる我が家周辺です

ホントはボートロックの予定でしたが
悪天候で中止になりました・・・


ん~
でも、釣りはやりたい!
ってことで
今シーズン初の氷上やってきました^^
裏磐梯・小野川湖です
たまに釣るんです僕達も(笑) わかさぎ③(氷上) 



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
デイリーストアに寄って遊漁券を購入し小野川湖を目指しました


夜が明ける直前に湖面へ

いつもの相方マサ君のナビゲートにより北の方へ歩きます
表面は20cmくらいのパウダースノーで、歩くと雪の下から水が出てきますが、何とか大丈夫そうです!

真っ暗でドコへ向かっているのか解りませんが
メルがポイントを決めるとロクなことがないので
マサ君に任せます^^

疲れたのか、勘なのか、マサ君がソリを曳く足を止めて
魚探を掛け始めました

メル:ここでやるの?

マサ:魚探掛けてみます

メル:・・・

マサ:ここ、反応ありますね!! ここにしましょう!!

メル:おいおい!! 穴1個目でここにすんの???(汗)

とりあえず、マサ君がいう穴を基点に5m四方に探ってみましたが
マサ君は1個目に何かを感じるらしく
結局、その穴の上にテントを設営! 
周辺は8~9mラインです
氷もそこそこ厚くて、テントの中に水が浮きますが不安は感じません

6:30頃,薄明るくなる頃からスタートしました

エサは紅サシ・白サシを準備しましたが
メルは紅サシを半分に切ってつけました

たまに釣るんです僕達も(笑) わかさぎ③(氷上) 

 
メルは疾風改めマキバオー
穂先はシマノのSH02 
仕掛けはササメの早掛け1.5号 
オモリはMS(1.75号)

マキバオーって何だろ!?
って、思ったアナタ!
マキバオーは競走馬です(たぶん・・・)
たまに釣るんです僕達も(笑) わかさぎ③(氷上) 







たまに釣るんです僕達も(笑) わかさぎ③(氷上) 


マサ君はイエティにシマノの穂先と可変アダプターをつけてました
彼はシマノ02穂先でした


いざスタートすると
ほとんど反応ない・・・
毎度のことですが魚探かけてる時は反応があってもテントを張ると反応が消える・・・

おいマサ! 君の振動子から何か異常な電波が出てないかい??


オモリがボトムに着底するとオモリが埋まるような感じなので泥か砂の底のようです
魚探にも2次反射が出ていないようなので柔かい底質なのは間違いなさそう
釣りスタートから3,40分でしょうか沈黙
が、いつもと違うのはここからでした(爆)

珍しく爆釣モード!
ポコポコと面白いように釣れる!!

メル:これがワカサギ釣りってやつかぁ~

マサ:師匠!コレがホントのワカサギ釣りです!!!

メル:珍しく良い穴めっけたなぁ!!

マサ:でしょう!!

メル:でかした!! 

ってな具合で10時過ぎまでフィーバーが続きました(忙しくて画像なしっス)

メル ダブル16回、トリプル1回
それから正午まではペースが落ちましたが、ふかせてあげると底に張り付いたワカサギちゃんが食ってきます。 

メル:222匹
マサ:212匹
珍しく爆釣した2人でした^^

たまに釣るんです僕達も(笑) わかさぎ③(氷上) 



正午までと決めていたので12時で終了しました
いやぁ~こんなマグレもあるもんですね^^
 



http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(わかさぎ)の記事画像
ワカサギ@2018 開幕戦
ワカサギ@2017 ④
ワカサギ@2017 ③
ワカサギ@2017年 ② 
ワカサギ@2017年 ① 
わかさぎ@2016 開幕戦
同じカテゴリー(わかさぎ)の記事
 ワカサギ@2018 開幕戦 (2017-11-15 10:50)
 ワカサギ@2017 ④ (2017-02-19 22:08)
 ワカサギ@2017 ③ (2017-02-05 22:47)
 ワカサギ@2017年 ②  (2016-11-28 18:32)
 ワカサギ@2017年 ①  (2016-11-10 00:21)
 わかさぎ@2016 開幕戦 (2016-01-18 23:04)
この記事へのコメント
大漁おめでとうございます(^∇^)

しばらくお邪魔してなかったら
ボート行ったり、ワカサギいったり
順調に釣行してますねー。
自分は年明けてから一度だけ自作
ジグのスイミングテストに行って
きただけです(´Д` )
またの名をボとも言いますけどね(笑)

羨ましいっす。
自分の住んでいる石狩市は、年明け
からずっと風と雪で酷いことに
なってますよ(T_T)
そちらは大丈夫ですか?
Posted by ひでぼん at 2011年01月20日 22:05
ひでぼんさん
こんばんは^^

夏以降あまり釣り出来ていなかったので、ここの所は連続釣行してました^^

ボートも4回予約したんですが、風・波で中止もあったんで2回出船・・・
せっかく大枚はたいてリール買ったんでもっとロックやりたかったんですがワカサギにスイッチしました^^

釣果はイマイチでしたが、やっぱりボートは良いっスね!


北海道は連日大荒れですか・・・
こっちも毎日雪がちらついて寒いっス(汗)
Posted by メルメル at 2011年01月20日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たまに釣るんです僕達も(笑) わかさぎ③(氷上) 
    コメント(2)