ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月26日

メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)

寒くなってきましたねぇ~


明日も仕事のメルです・・・(泣)


遥か牡鹿半島の荒々しい磯とでかいアイナメを妄想しつつ、ロックフィッシュで愛用しているリールのメンテをしてみました

今回はシマノ 旧カルコン201DCをオイルUPしてみました^^
メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
まずは、本体B側をあけて
メインシャフトのベアリングを外します^^
メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)



細いクリップを外すとベアリングが簡単に取り出せます


パーツクリーナーで古い油脂を洗い流しました~
あとはエアーダスターでベアリングを回転させながら乾燥!
メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)




で、低粘度系のオイルを塗り塗り
メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)




次にドライブ系もばらしてみました^^
メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)


ハンドルを外していきます
順番に並べていけば誤組込みも防げますね^^

メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)
ネジを3本外せば
ドライブ系、ドラグが出てきます
割りに油分もしっかりしていて、オイルの乳化もしていないので、そのままにしました^^
ドラグディスクの汚れを軽く拭き取って組み込み^^




メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)


コレは触りませんでした。
下手に変なオイルを注油すると機能を損ねかねないので・・・


綿棒で、フレームの隅に付着した汚れを拭きつつ組込み^^



メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)


で、巻き心地に影響するハンドルノブも外してみました
ベアリングの清掃と注油完了^^
とてもスムーズになりました~







メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)


バラした順番に組み込んで完成

スプールの回転もハンドルも一段と軽くなったようです!(たぶん・・・)





細かい部品もあるので先端の細いピンセットがあると便利です^^
メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)


メルは「ツイーザー」と呼ばれる先の細いピンセットを使っています^^
釣具屋さんのフライ用品のコーナーにあると思います^^






次はジリオンもやってみようかと思っているワタクシです^^




http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2021年 あけましておめでとうございます♪
メバリング@2020
ライトジギング@相馬
メバリング@2018①
メバリング@2017 ⑬
メバリング@2017⑫
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2021年 あけましておめでとうございます♪ (2021-01-09 19:07)
 メバリング@2020 (2020-02-23 21:22)
 ライトジギング@相馬 (2018-04-28 21:28)
 メバリング@2018① (2018-03-09 10:03)
 メバリング@2017 ⑬ (2017-12-10 19:36)
 メバリング@2017⑫ (2017-11-19 21:52)
この記事へのコメント
おお!やっちゃってますね!
自分、不器用ですから…そこまでバラしたら再起不能です。
絶対にワッシャとかネジが1コ余りますよ(笑)
Posted by イシカワ at 2010年11月27日 11:49
>イシカワさん

一応、バラしてみましたo(^-^)o
今回で2回目なんで大丈夫でしたよ~


>絶対にワッシャとかネジが1コ余りますよ(笑)
それ、怖いですよね…
気をつけて組み込みましたよ
短いカラーとか入ってるんで慎重に(笑)



あとは釣るだけっス(^_^)v
Posted by メル at 2010年11月27日 12:18
ほんと寒くなってきましたね

結構ラジコンのギアBOXみたいな感じなんですね^^

>遥か牡鹿半島の荒々しい磯とでかいアイナメを妄想しつつ、
初心者の僕にもわかりやすいフレーズでしたよ^^(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2010年11月27日 16:07
ゆかいさん
ラジコンのギヤBOX、いい例えですねぇ~o(^-^)o
まさにそんな感じです(笑)

たまにメンテナンスしないと海水での使用なので塩分が悪さしちゃうもんで…



なかなか牡鹿まで行く時間が取れないもんで妄想で楽しんでますハイ。


うちの連れないファミリー達のせいで、なかなかキャンプにも行けずにいるメルです…
ソロか…
ソロ、メルは極上の寂しがり屋なもんで(泣)
Posted by メル at 2010年11月27日 16:33
カルコンDC・・・ん~~~メンテしなきゃ~
と思ってはいるのですが、バラス勇気がありません、
自分はバラす最中に部品を飛ばしてしまう事がありまして・・・前にも家中大捜索しましたよ。
Posted by 釣れないLM at 2010年11月28日 10:22
LMさん
DCバラしてみました^^

B側は問題ないですが、駆動系の入るハンドル側はワッシャーなどの順番とかが面倒ですよね・・・
いつもネットでパーツリストを見ながら組み立てしてますよぉ~

>自分はバラす最中に部品を飛ばしてしまう事がありまして・・
スプリングはやばいですよね(笑)
メルも以前、スプリングをビヨォ~ンってやっちょいました何度も・・・

ホントはネジ1つ取っても規定のトルクもあるんで自己流OHではダメなんでしょうね(汗)
Posted by メルメル at 2010年11月28日 13:51
こんばんは!
僕のロック用リールはアンタレスARとメタニウムMgです♪
一回もこんな丁寧なメンテしたことないですが(-_-;)

牡鹿、今頃ロックのベストシーズンですね。
久々に行きたくてウズウズしてきました~!
Posted by *non**non* at 2010年11月28日 22:55
*non*さん
こんにちは^^
アンタ&メタMGですかぁ~
どちらも良いリールですよねぇ^^

どちらかと言うとメルはダイワ派なんですが、リールはシマノの方が性能が良いと思ってます
次はメタマグDC7が欲しいと思ってますがなかなか手が出ません(汗)

>牡鹿、今頃ロックのベストシーズンですね。
良い季節ですよね^^
アイナメはGOODSIZEを釣ったコトあるんですが、ベッコウは未だにチビオンリー・・・
今回はBIGベッコウ釣りたいメルです^^
Posted by メルメル at 2010年11月29日 12:16
最近。近くが見えないし、手が震えるし・・・・

困った。
Posted by おじさん at 2010年12月04日 08:09
おじさん
こんにちは^^

>近くが見えないし、手が震えるし・・・・

老眼ってやつですか・・・
メルは幸か不幸か近視なんで老眼は来ないようですが、
手はたまに震えます(笑)

ワカサギの穂先に0.3号や0.4号とか細いラインを3mmほどのガイドに通すときは見えにくくなってきたような気もしますが・・・


細かい作業はだんだんと億劫になりますね・・・
Posted by メルメル at 2010年12月04日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メンテナンスしてますかぁ~(カルコンDC)
    コメント(10)