ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月09日

ワカサギ釣り(屋形船編)

先週の土曜日
初めて「屋形船」でワカサギやってきました

屋形船っていうんだか
ドーム船っていうんだか
いや、ドームじゃないなぁ・・・
イカダ小屋って感じかな

まぁ、いいや(笑)


天気はサイコー!!
でも、釣れない感、満点ブロークンハート
ワカサギ釣り(屋形船編)

夜勤明けだったので
現地に着いたのが10時過ぎ・・・


受付を済ませたら
船宿さんに
「道具持って、急いで船着場いって」って。
そんなに急かさなくても・・・
あんまし接客業的な対応じゃなかったなぁ・・・


イカダみたいな「屋形船」にボートで渡り
「2」って書いた小屋にて釣り開始^^

先客の方が2名
一緒に渡船した方が2名
メルと相方ツヨポンの2名
合計6名での利用でした

10名くらいはいれそうな小屋だったんで余裕の広さでした^^

で、11時頃から実釣開始^^
ワカサギ釣り(屋形船編)


ツヨポンのクリスティア・デビュー!!
今年から発売のピンク色。
で、去年モデルと違ってオートストップガイドの径が小さくなってるみたいです


エサは赤虫と紅サシを持参
赤虫が良いとのことだったので交互に赤虫・紅サシを付けてスタートしました^^


とりあえず底メインで狙いましたが
群れが来れば、ぽつぽつと当たるものの群れが去るのが早く、続きませんでした・・・

群れを止める。とか
寄せる。とか
そんな事は出来るはずもなく

時折現れる群れにて
ぽつぽつ釣るのみでした

良い時は1匹釣って回収
投入し、また釣れる
っていうテンポ良く5~6匹釣れた時もありましたが
続きませんでした・・・

当たっても乗せられない時もけっこうあったので
上手な人は、こういう当たりを高確率で拾うんだろうなぁ~と思いつつ

ワカサギ釣り(屋形船編)


水深は11mくらい

疾風+オモリはSS
仕掛けはバリバス 疾風早掛け 底中釣り7本鈎  新秋田狐かねり2.5号 ハリス0.3 幹糸0.4



ワカサギ釣り(屋形船編)




ワカサギ釣り(屋形船編)


11時から16時ちょい前までやって35匹・・・

この船宿さんのトップ160匹だったそうです



初めて屋形でやりましたが
揺れが意外に曲者で
難しさに輪をかけた感がありました・・・

メルのワカサギ修行はまだまだ続きます(笑)


あ! 今週末も行きます^^
(マサ君との釣行なので釣果は期待してません)



http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(わかさぎ)の記事画像
ワカサギ@2018 開幕戦
ワカサギ@2017 ④
ワカサギ@2017 ③
ワカサギ@2017年 ② 
ワカサギ@2017年 ① 
わかさぎ@2016 開幕戦
同じカテゴリー(わかさぎ)の記事
 ワカサギ@2018 開幕戦 (2017-11-15 10:50)
 ワカサギ@2017 ④ (2017-02-19 22:08)
 ワカサギ@2017 ③ (2017-02-05 22:47)
 ワカサギ@2017年 ②  (2016-11-28 18:32)
 ワカサギ@2017年 ①  (2016-11-10 00:21)
 わかさぎ@2016 開幕戦 (2016-01-18 23:04)
この記事へのコメント
こんにちは!

屋形船ってこんな感じなんですね!
って言うかワカサギは冬に釣れる魚かと思ってました(笑)無知ですね・・・

この場所ってどこでしょうか?初めてコレを体験するのに
装備も含め必要な予算はどれくらいなんでしょうか・・・?

釣具屋さんに行けば早いのに質問しちゃってすいません

逆に釣りを知らないんで釣具屋で質問しずらい感じが。
Posted by ゆかい at 2009年11月10日 17:31
こんにちは(^O^)

ここは裏磐梯の桧原湖です~
スカイバレーか大峠を越えれば近いですか?



あちこちに屋形船(民宿さんが経営してるトコもあります)があるんで予約入れてからになります(^_^)v


料金は多少の差はありますが、3000円+遊漁料700円です

道具やエサも屋形船でのレンタルもありますんで、予約の時に言うと準備してくれると思います(^O^)


今時期、晴れの日に当たれば、ポカポカ陽気の中、ビール呑みながらの釣行。
悪くないです(爆)
Posted by メル at 2009年11月10日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワカサギ釣り(屋形船編)
    コメント(2)