ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月16日

新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤

いきなりですが、今日はアラジン完成・・・

塗装は職人に頼んでいたのが完成してきたので、さっそく組み上げしました~



塗装はね・・・意外と難しいし、面積のあるトコは職人さんにお任せ^^
錆止め入れてもらって、ガン吹きしてもらいました~








メルは、上部リングと覗き窓だけ染めました~
ホームセンターで売っている耐熱スプレーを使用^^
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤


錆びを真鍮ブラシとナイロンスポンジで落として、耐熱シルバーを吹きました~










にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
で、いきなりここまで進んでいるという(笑)
手で触ると、耐熱ブラックの、あのマット感が薄れてしまうので先輩に綺麗な状態で見てもらいたかったもんで慎重にやりすぎて写真なし・・・

新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤


耐震カバー・下枠・下皿は3分艶というウレタン塗装の黒。
タンク本体は艶消し黒。












チムニーのロックやヒンジを元通り組み付ける際は、マジ緊張しました・・・塗装の欠けが怖い~

新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤


外枠は耐熱ブラックの艶消し黒です~















そして、今回せっかくなのでマイカを新品に交換しました^^
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤


チムニーに沿うように弧になるんですが、曲げると割れそうで怖かった・・・
実際、割れたりしないだろうけど、けっこう平板に戻ろうとする反発があるんでビビりました~








曇りなきマイカ^^
美しい~
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤
































で、チムニー、ハンドル、上天板を組み付けして完成~
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤



艶消し黒、3分艶黒と、ハンドルや給油口、燃料計、タンクを固定するフクロナットなどのメッキ部分に合わせて、ネジ類はあえてステンレスのコントラスト仕様で^^

これは、メル的センスなんで、賛否両論か(爆)


最初は、純正の色のままの方が良いと思っていたけど、艶消し黒もカッコいいね(爆)
昔、小学校にあったストーブを連想させるわぁ~









今回使った工具などなど
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤


ハンドルや燃料計など、メッキ部分の曇りは、真鍮ブラシと液体コンパウンド(艶出し用)で磨きました~







































ということで、完成です~
約1ヶ月で再塗装計画終了^^  


最後は記念撮影して終了(笑)
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤


































あとはポリ袋で保護して、先輩のトコへ納品~(爆)
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤









次はアラジン再塗装計画 第二章「アラジン38」へつづく
乞うご期待





アラジン アラジンストーブ アラジン38 アラジン39 アラジン再塗装 アラジン再生計画 アラジンマットブラック























http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
2021年 あけましておめでとうございます♪
PE3号+リーダー60lb ノットは?
祝 再開通 大洲松川線!!
裏磐梯雪まつり~
新しいこと始めました~ アラジン39 ④
新しいこと始めました~ アラジン39 ③
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 2021年 あけましておめでとうございます♪ (2021-01-09 19:07)
 PE3号+リーダー60lb ノットは? (2020-01-13 20:48)
 祝 再開通 大洲松川線!! (2018-04-30 21:36)
 裏磐梯雪まつり~ (2018-02-18 21:45)
 新しいこと始めました~ アラジン39 ④ (2017-12-10 18:55)
 新しいこと始めました~ アラジン39 ③ (2017-12-03 14:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新しいこと始めました~ アラジン39 ⑤
    コメント(0)