ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月07日

わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上

懲りずにワカサギやってきました^^

今シーズン初の秋元湖!
相方マサ君には小野川湖か桧原に行こうと言われてましたが、メルの友達も多く秋元に行く予定だったので秋元湖になりました^^


金堀地区からのエントリーでした

現地着は色々あって5時半ころだったでしょうか
道路は駐車待ちの車で渋滞・・・

駐車料金と遊漁料の徴収で混んでました。

速攻で荷物をソリに積んで湖面へ
わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上




にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
今回は12~13mラインを狙っていました

前々回一緒だったユージ君は降り口から近い浅いポイントにテントを設営していましたが
メルとマサ君はもっと沖へ

散々歩いて疲れているマサ君ですが、メルは人の少ないポイントを目指します

釣れそうな穴を探す途中、同僚達一行を発見しましたが、彼らがいる辺りは岸に近く、とにかく浅い。

メルは前情報で良いと言われていた12~13mでやりたかったんで
もっと中央に寄りました

Sさんに電話で聞くとSさんのいる辺りは15mだとか・・・
「15mじゃ深いしな・・・」
電話で話すSさんの声、電話いらず・・・(汗)
見えるトコにいました 

あの距離で15mか・・・
わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上


魚探係のマサ君がポイント選び


ここは12mくらい
群れもたまに通るようで、マサ君が「ここにしましょう」と、いいますが、もう少し吟味しましょう。


あれから5m間隔くらいで数箇所の穴あけ
マサ君が魚探掛け。
辺りはすっかり明るくなってました・・・
わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上







やっと場所を決めて設営
わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上




気温が低いんで寒いのなんの・・・




では、さっそくスタート
仕掛け:VARIVASワカサギ仕掛プロセレクション 留光誘い 新秋田狐かねり鈎 十本鈎
エサ:紅サシ
オモリ:MS
穂先:シマノSH02

ポツポツと当たります。
マサ君はプチ爆状態でワカサギよりテンション上がってます!

マサ:「2丁出しますか!?」
メル:「んだね!」

と、二人で2丁出しましたが、稀に釣れるデカい個体に手前祭り勃発・・・
自分と絡まったり、マサと絡まったり・・・
釣りしている時間より絡まった仕掛けを解いている時間の方が長い(大汗)

上手な人らは2丁出しても捌けるけど我々には無理・・・
2人して2丁やめて1丁に戻しました(笑)
2丁出して釣果UPどころか逆にオマツリと捌きの悪さで釣果を落とすハメに・・・


1丁にしてからは何とか平穏な釣りに戻りました^^
ここからは仕掛けをササメの速掛けに変更。
メルみたいな下手っぴには短い仕掛けじゃないと手返しが悪くてダメ・・・


わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上


メルの疾風改マキバオーも今回さらに改善
ゴムビーズのドライブ方式をやめて、ゴム製Oリングに変更
さらに電池の留め金(+端子側)をアルミから銅板にチェンジ

銅板の効果はどうかわかりませんが、ゴムOリングのドライブ方式は良さそう
滑らないし、静か^^


わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上


群れがくるとマサ君のテンションも最高潮に!!
爆ってます!
「さすが俺!」と有頂天!!



10時頃、少し落ち着いたのでSさんトコや、同僚のトコを散歩がてら歩いて訪問しました
ずっと座って釣りしてると足腰が痛くて辛い・・・
たまに歩かないとエコノミー症候群になりそう(汗)





群れが去ると
わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上


このザマ





メルも昼頃は少し寝ました


終始「誘えば乗る」感じで、群れが来るとプチ爆を繰り返し
止め時を失った感じ・・・

マサ「14時でやめましょう!」
メル「んだね。でも、あと7匹釣らせて」と30分くらい延長して
14時半、終了です^^

メル:200匹ジャスト
マサ:228匹

わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上


マサ君の釣果



マサ君、2回の氷上で212匹、228匹も釣れば有頂天になっても仕方ないね^^
メルは4回の氷上で平均150匹。いつに無く調子が良い今シーズン。
でも、小野川、秋元の釣行で桧原湖から逃げてる気もする・・・
桧原湖はもっと難しいですよね(汗)


今回はあっちこっちにいた友達や知り合いに情報を聞けたので良い場所に辿り着けたのかもしれません^^

来週は桧原へ行こうかなぁ・・・
いや、4週連続の釣行で家族からの非難も浴びそう


今日、さっそくいただきましたワカサギ^^
わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上





http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2A3DC69966 
このブログの人気記事
2021年 あけましておめでとうございます♪
2021年 あけましておめでとうございます♪

同じカテゴリー(わかさぎ)の記事画像
ワカサギ@2018 開幕戦
ワカサギ@2017 ④
ワカサギ@2017 ③
ワカサギ@2017年 ② 
ワカサギ@2017年 ① 
わかさぎ@2016 開幕戦
同じカテゴリー(わかさぎ)の記事
 ワカサギ@2018 開幕戦 (2017-11-15 10:50)
 ワカサギ@2017 ④ (2017-02-19 22:08)
 ワカサギ@2017 ③ (2017-02-05 22:47)
 ワカサギ@2017年 ②  (2016-11-28 18:32)
 ワカサギ@2017年 ①  (2016-11-10 00:21)
 わかさぎ@2016 開幕戦 (2016-01-18 23:04)
この記事へのコメント
大漁ですねそして美味しそうです・・・ 

減塩しおなんてのもあるんですね^^
Posted by ハンチング at 2011年02月08日 08:36
ハンチングさん

珍しく好調のメルです
このワカサギ好調で今年の釣り運を使い果たしてしまいそうです(爆)


>減塩しおなんてのもあるんですね^^
「減塩しお」っておかしな商品名ですよね・・・
減塩なのに塩!?
Posted by メルメル at 2011年02月08日 09:12
ワカサギ旨そうで釣りたい気分ですが
装備がいろいろとかかりそうですね。
おじさんには、ルート開拓の先発隊にみえて・・・
Posted by おじさん at 2011年02月08日 21:43
おじさん

>装備がいろいろとかかりそうですね。
ひと揃えそろうまでは少しお金が掛かりますね(;_;)

>おじさんには、ルート開拓の先発隊にみえて・・・
犬の居ない南極越冬隊(笑)
Posted by メル at 2011年02月08日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
わかさぎ⑥ 秋元湖 氷上
    コメント(4)